30秒で出来る!amazonで出品者評価を取消する方法とは?

 

悪い出品者評価を取消ししよう!

 

 

どうも、JUNです!

 

Amazonで販売するにあたって
出品者評価って意識していますか?

 

お客様からいただいた出品者の評価が
★1〜★5の中で反映されるものです。

 

あまり気にしていない方が多いのですが
この出品者評価って意外と大事だったりします。

 

今回は、悪い評価をつけられたとき
評価を取り消す超カンタンな方法
を、ご紹介したいと思います。

 

超カンタンに、すぐにできますので
出品者評価を意識していなかった人は
ぜひ、実践してみてくださいね!

 

出品者評価の取消ができるケース

 

 

出品者評価とは
あくまで出品者に対する評価です。

 

商品などに対する評価は
出品者に対する評価ではありません。

 

そのため、出品者評価のところに
「商品に汚れがついていた」
などの商品に関する悪い評価がついたら
その評価を取り消しできるというわけです。

 

FBAを利用して配送をしている場合には
配送に関する評価も取り消しができます。

 

FBAを利用した配送に関する評価は
出品者に対する評価ではありませんからね。

 

「指定した時間に商品が届かなかった」
などの内容を、出品者評価につけられても
その評価を取り消しできるということです。

 

こういった、出品者の評価ではないもの
に関してはすべて取り消すことができます。

 

出品者評価を高くキープするメリット

 

 

いわずもがなですが
出品者評価を高くキープするメリットは
お客様へ安心感を提供できることです。

 

ネットショッピングでは
実物を手にとって見ることができません。

 

届いたら、写真とは
全然違うクオリティの商品だった
なんてことも結構ザラにあるみたいです。

 

そのため、意外と購入者側って
出品者の評価も見ているんです。

 

いざ購入しよう!と思ったときに
出品者の評価が星1】だっだら
そこから買うのためらいませんか?

 

僕だったら、ためらいます(^^;)

 

商品を購入しようと思ってくれたのに
出品者の評価でそれを逃してしまうのは
非常にもったいないですよね。

 

お客様の購買意欲を
逃さないためにも、出品者評価は
高くキープしておきましょう!!

 

悪い評価は積極的に取り消ししよう!

 

 

Amazonで、ショップ名の下に
「12ヶ月で○○%の高い評価」
って記されているのはご存知ですか?

 

ここでいう高い評価というのは
星4星5のことを指しています。

 

つまり、星4と星5は高い評価
星1〜3は低い評価ということになります。

 

星3で低い評価って
厳しすぎない?と思いますよね。

 

そうなんです。
Amazonは出品者には厳しいんです(苦笑)

 

で、たまに、こちらは悪くないのに
悪い評価をつけられることってありますよね。

 

例えば、JUNは最近
天災による物流の遅延が理由で
出品者評価に悪い評価をつけられました。

 

天災による物流の遅延なんて
JUNにはどうすることもできませんので
その評価はすぐに取り消ししましたが。

 

その悪い評価をそのままにしておくと
「12ヶ月で○○%の高い評価」の
高い評価率が下がったままになります。

 

特に出品者評価がまだあまりない
出品者さんなんかは、ひとつ悪い評価が
入るだけでかなり悪い評価率になります。

 

出品者の評価が低いと
カート取得率が悪くなり
お客様の購買意欲も減ります。

 

また、あまりにも低い場合は
Amazonからのペナルティもあります

 

そういったことを避けるためにも
取り消しができそうな悪い評価は
積極的に取り消ししていきましょう!

 

では、出品者評価の
取消方法を解説していきますね!

 

評価の取消方法とは?

 
image1

 

セラーセントラル上から上記画像の
【評価】の部分をクリックしてください。

 

image2

 

評価一覧ページに変わります。

 

取り消ししたい評価内容の
アクション】(画像赤枠)
をクリックしてください。

 

image3

 

評価の削除を依頼する】(画像赤枠)
をクリックしてください。

 

以上で、出品者評価の取り消しは完了です。
めちゃくちゃカンタンですぐ終わりましたね!

 

※絶対に取消できるわけではありません。

 

さいごに

 

 

取り消しができる出品者評価は
出品者以外についての評価です。

 

出品者に対する悪い評価は
取り消しすることはできませんので
お客様には誠実丁寧に対応しましょう。

 

  • 商品に対してのコメント
  • 配送会社さんの遅延によるコメント
  • 暴言といえるようなワードを使用しているコメント

 

上記のような内容などは
出品者に対する評価ではありませんので
ほぼ100%削除できると思います。

 

この出品者評価ですが
お客様の購買意欲を下げないため
かなり重要になります。

 

購買意欲を上げるのはもちろん
購買意欲を下げないためというのは
販売者として最低限やるべきことです。

 

お客様も出品者評価は
意外とチェックしているので
是非、実践してくださいね!!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です